幸せってナニ?
NPO法人ひととひとでは、今日から月二回JOY∞JOBシネマ始めました!
ヒト お金 時間を整え、天職にたどり着く豊かな人生を育むコーチ廣瀬久美子です。
新しい試みとして、クオリティの高い映画をみて、その後お話しましょうという市民映画会を定期的に開催することになりました。
今回のテーマは、happy
色々と考えさせられ、すごく良い映画でした。
{8CFC2750-1060-44DA-9BB0-523DFFA3FEE0}

今日は初回でしたが、こじんまりといい感じ。

様々な幸せの捉え方がありました。
人は誰しも幸せになりたい。
そのためにどんな考えや行動をしているのでしょう。
{8F8460DF-B695-493D-AAC8-B779CC59F48C}

ちょっと衝撃だったのが、幸せだとと感じる感度は50%が遺伝で決まっているということです。

残りの50%はなんでしょう?
環境?
いいえ。
環境は10%なんだそう?
では、残りの幸せ度を決める40%は?
それは、意識だそうです。
つまり何をもって幸せと感じるか?
それを自覚しているか。
幸せには大きく二つの枠がありました。
物質的な幸せ
内面的本質の幸せ
本当の幸せをみたすのは、
1自己成長
2親密性・家族仲間との絆や帰属意識
3コミュニテイへの貢献
だそうです。
どれに重きを置いているのかもヒトそれぞれでしょう。
{2A5A2900-96A6-491F-800B-71489D20D90A}

ヒトが幸福を感じる瞬間は

我を忘れて何かに夢中になっているフロー状態
新しいことや変化にチャレンジしている時
安心・安全な状態を感じた時

と言われています。

{8BA99B83-2C75-4E0A-A3C8-B1452851ADA5}
それぞれの国でみられる幸福度のありようもさまざまだったので、
映画の後の対話会がとても豊かに広がりました。
次回は3/26です!

https://www.facebook.com/events/377919572616338??ti=ia