雨が上がり暖かい日となりました。

朝から花壇のチューリップに元気をもらって出発!

花咲け、私!強く美しく、より良く生きたいと願う人のためのコーチ廣瀬久美子です。

人って自分軸で生きている人と他人軸で生きている人がいると思いませんか?

そして、自分軸で生きることが、正しいとか、良いように書かれてあると

他人軸で生きている人は、なかなか辛いものがあります。

他人軸の人は、他者の幸せが自分の幸せに繋がる人だと私は思っています。

自分軸の人は、自分のやりたいことをやって、それがひいては他者を幸せにしていくことにつながると幸せですね。

困ったり、悩ましいのが、他人優先で自分を犠牲にしてしまいがちな、他人軸の方です。

他者の喜ぶことが嬉しくて!

という気持ちは、とても良くわかります。

でも、自分のことが疎かになっていませんか。

自分の気持ちをないがしろにしてまで、他者を優先すると

今度はどんどん苦しくなってきます。

そして、

これだけしてあげているのに!  と

ノニ星人になっちゃいます。

逆です。逆です。

相手は、そこまで求めているでしょうか。

自分が良しとして、よかれとして やりすぎていませんか。

その時、本当に自分のことを大事にできていますか。

今日、とある人から「今月のPHPはよかったよ!」と聞いたので

早速書店で買ってきて読んでみました。

他人の気持ちを優先してしまいがちな方! 必見です。

日本人の教育で「人さまの気持ちを推し量る美徳」というものがありますよね。

それは、それで大変素晴らしいのですが、

これも自己犠牲してまでとなると、生きづらくなります。

 

PHP5月号より

ちょっと気になる方は、ご覧になって。

 

人生には色々なことが起こってきます。

そして試されます。

自分の生き方を。

自分の命の使い方を。

そんな中で、自分の魂が求めていることに出会えたなら

きっと豊かな人生になることでしょう。

しかし、それは、必ずしも楽しい嬉しい、ワクワクの楽チンの人生であるとは

限りません。

人が自分の命を輝かせて生きる時、

それは、時には荒波に揉まれながらも、必死で泳いでいる苦しい時かもしれません。

その生き方が、ご自身の人生の目的に沿っていれば

それは本当の自分を生きることになるのだと私は思います。

そしてそれに向かいたい方

自分の命を輝かせて生きたい方のコーチとして在りたいです。