現職の人間関係とうまくいかない、波長が合わないことから、ミスが多くて周りに悪いから辞めたい、という傾向の方々が、

追われるのが苦手、マイペースで仕事をやりたい、コミュニケーションをどう取っていいのかわからない。対外的なコミュニケーションより、職場内での意思疎通ができていないことで、相手にどう思われるんだろうかと気を使うが、自分のとっさの発言が相手にどう影響を与えているのかまで考えず、ちぐはぐな会話になってしまいがちな傾向を起こしやすいのではないかと感じています。

はてさて、

コミュニケーションがうまくいかないから、と居づらくなって、職場を去ったとしても、また次の職場でも同様な思いに悩むことにもなりかねません。

離職の原因として、人間関係>仕事の量>仕事の質 が三大原因と言われています。

意思疎通ができるコミュニケーションをするには、私はコツがわかれば努力して表現の練習をすれば、叶うものだと自分の経験から感じています。

これは職場のコミュニケーションだけの話だけではなく、実は家族関係、夫婦関係でも同様のことが起こっているのではないでしょうか。

だって、わたしもコミュニケーションが上手ではなく、自分の気持ちをどう伝えていいのかわからなかったのです。

コミュニケーションがうまくいかず、労働意欲も喪失して自分を責めてがっかりしょんぼりしている方へは根気よくサポートさせていただきたいと思っています。

私の気持ちをわかってほしい!

どう伝えたらうまく伝えられるの??

でも伝える表現方法の前に、もっと大事なことに気がつきました。

今自分が本当はどのように感じているのか。

自分が自分自身とつながり十分味わえる自分を大事にする時間がもっと大切だと。

それを怖がらず安心安全な環境でお話ししていただけるように、関係性を結び、場を作っていきたいと願って、普段カウンセリングやコーチングで共有し、ワークショップの場を開いていますが、これからも自分が自分であることを喜び味わう時間を創ることを提供していきたいと

今日は、気持ちを新たに、しみじみそう感じました。

これからもよろしくお願いいたします。