【中年の危機って?】

アメリカの心理学者レビンソンさんは、こんなことを言っています。

正常な中年の80%が、〔中年の危機〕を体験するそうです。

それには、

漫然とした人生への幻滅感

停滞感

圧迫感

焦燥感があると。

80%の割合で体験するお年頃という訳です。

もし、心当たりがあっても、あなただけでは無いから、安心してね。

さて、この時期の課題として下記のようなものがあります。

1.若さと老いのせめぎ合いの中でうまくバランスをとること

確かに、サッサと出来て居たことが少し時間がかかったり、もう少し頑張れたのに根気やパワーに翳りを感じたりすることあります。

その葛藤をバランスに変えて行きましょう。

2.男は、強さに優しさを統合し、女はかわいらしさに自立心を統合すること。

性別の役割分化してきたことが、ここにきて陰陽のバランスをとることで統合へと向かっていくのね。

利己的な視点から、内在する男らしさや女らしさを受け入れることで、人としての幅が広がります。

そう言えば、以前コーチングのとある合宿で、男女逆転ワークをやりましたが、笑いが絶えず、楽しみました。

女性は使ったことのない、男言葉や態度

男性は、やったことのない女らしい仕草や言葉遣いにもその人らしさが溢れ、さらに理解が深まりました!

3.人生前半と同じくらいのエネルギーで、創造的に生きること。

前半は、成長めまぐるしく向こう見ずな、パワーで古いものを壊して進んできたけれど、後半戦はクリエティブを意識することが大切になってくるのですね。

あなたのクリエティビティを発揮するには何が必要ですか?

4.家族と仲間とのつながりを大切にしながら、自分自身を探し求めること。

人生において本当に大切なのは裕福な暮らしや名声や地位ではなくて、『人とのつながり』だったと最期に来て気づいた、とスティーブ・ジョブスも言っていましたね。

あなたは、どんな人とどれだけつながっていますか?

つながりはあなたのリソースです!

さぁ、たった今ナニカに気づいたら、始めましょう!

あなたは、これから、どんな人生にしていきたいですか?

まだやってないこと、やっていきましょう‼︎