合格しました!キャリアコンサルタント国家試験
やっぱり私は仕事をするのが好き!!
幾つになっても仕事をしていたいのだと思います。

昨年夏から大阪の養成講座に週末ごとに通い、年末に2回の試験がありました。
カウンセリング理論・キャリア理論・メンタルヘルスの知識・発達課題の知識・人事管理・労務管理・労働市場・労働関係法令と社会保障制度の知識など、わんさか知識系の講習と模擬テストがありました。

なかなか覚えられない漢字の連続に辟易としながらも
眠気と戦い、なにくそと頑張って頭に入れたつもりが
次に開いたら右から左にスルー。

現場で役立つ知識だからと統計グラフとにらめっこ。
500ページを超えるテキスト。
学校を卒業してから久しぶりに勉強した日々でした。

それにもまして、実技演習のフィードバックでなんども打ちのめされ
モヤモヤとしてくるクライアント役の方と、一緒にモヤモヤしてしまうキャリアコンサルティング役の私。

そんな始まりでしたが、たくさんの同期と関わっていただき、指導者の先生方のアドバイスも豊かな実技演習のおかげで
おかげさまでどうにか合格できました。

久しぶりに嬉しかったです!!
幾つになっても やっぱり合格って嬉しいものですね!!!

資格はひとつの通過点だと思っています。現場で活かしてなんぼ!
地道におひとりおひとりと誠実に向きあって、寄り添っていきたいです。

コーチであっても、キャリアカウンセラーであっても、アプローチはちがえど、人に向き合う姿勢は同じです。
クライアントさんを信じること!
クライアントさんの可能性を信じること!!

応援してもらっている家族になにより感謝です。
ありがとう!
イキイキと生きていきたいから頑張ります!

ただいま厚労省に登録申請中です。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

まずは、ご報告まで。m(__)m