ヒト お金 時間を整え天職にたどり着き豊かな人生をつくるコーチ廣瀬久美子です。

『言葉が世界をつくる』という言葉を聞いたことがありますか。
一体どうゆう意味なのでしょう。
言葉には、それがもつイメージがあります。
言葉のもつ魔力とでも言いましょうか。
普段私たちは、無意識になにげなく言葉を使って話したり、
入力したりして、自分やヒトとやりとりしています。
『自分』や『ヒト』です。
大きく二つの世界があります。
それぞれの世界で使う言葉は、同じでしょうか、違っているでしょうか。
自分の中で無意識で自動的に行われる会話を『内的会話』と呼びますが
この内的会話で、普段自分自身に対してどんな種類の言葉を使っているのでしよう。
それは、何か不本意な事が現実で起きてきた時を思い出してみるとわかります。
外のヒトに対して言っている自分の気持ちの言葉は
自分に対して言っている言葉と、同じでしょうか?
外のヒトに対して使っている言葉が作っている世界はどんな世界でしょうか?
優しい?穏やか?寛容? あるいは主張的? メリハリの効いている? 断定的?
自分に対して使っている言葉は、どうでしょうか?
甘やかし? 諦め? 批判的? 厳しい?
もしこの2つの世界観が違っていたら、
外のヒトと内なるジブンと2つの世界が別れてしまいますね。
このちぐはぐ感、とっても気持ち悪いものです。
外のヒトへの言葉の世界
自分への言葉掛けの世界
同じ世界で暮らしたいですね。
言葉の持つ魔力。
あなたはどんな世界で暮らしているのでしょう。
自分でそれを知っておくと、物事の捉え方やヒトへの影響がわかってきます。
自分を知っておくことは、ヒトと上手くコミュニケーションをとるのに大切になります。
それを体験する方法がありますよ。
 
フォトカードをみていると、自分の世界観が体感できます。
本当の自分に出会えるフォトカードPoints of You

3月27日10:00~ 京都西院で

Points of You®︎の体験会をします

託児付きです!

お申し込みはこちらからどうぞ〜

 

https://www.facebook.com/events/342127139623885/