『本当の自分を生きる』アクティブブックダイアローグ®️(ABD)を開催しました。
全国ではや1000ダウンロードされていABDマニュアル。
ABDは従来の読書会とは全く違います。
 
事前に本を読んでこなくても皆で1冊その場で読めます。
そこには、分担して読んだ箇所をそれぞれがリレープレゼンする楽しさがあります。それだけではありません。
 
限りある時間の中でノーミソはフル回転!
 
普段の仕事よりも頭を使うというお声も多々あるそうです。
プレゼンの後の、ダイアローグが何と言ってもこのABDの醍醐味で私の大好きなところです。
 
今回は、開発者の竹ノ内 壮太郎 さんとコーリードをさせていただきました。
 
チェックインは、points of you®︎ のコーチングゲームカードを使って自分の今と繋がりながら入って行きました。
 
今のぴったりの気持ちに意識を向け、場に出す事で、まったく知らない人とも一瞬でつながりをもてることが起こってきます。
そして、まずは体験学習ということで、いきなりプチABDプレゼンを体験いただきましたが、この順もバースデーサークルでがやがやと。
ABDをよく知っている方も、今日が初めての方もまずは、この場に馴染んでいただこうと、あれこれ意図しておりました。
人生経験豊富な皆さまのプレゼンがこれまた素晴らしく、私の願いが届き各々が著者になりきってお話しくださいました。
その後のダイアローグがまた素敵でした。
アクティブブックダイアローグ®️の醍醐味とも言えるここでの対話で、それぞれの参加者の表現にシナジーが起きていました。
 
本書の内容が深いだけに深い会話が展開していました。
人生の目的って何?
 
頭か身体か
 
自己肯定感があふれてる
 
本当の自分を生きると食っていけるか
(笑)
 
内なる声とは?
 
本当の自分てどんな感じかな?
 
理由なく行動できますか?
 
自分が小説の主人公になるって
 
川下り人生観のシンクロがおきている!
 
グループごとのダイアローグのあとは
2重円で囲んだフィッシュボール(金魚鉢)とよばれる対話法で
全体シェア。
ここでもそれぞれの主体性が活きてきます。
 
いやぁ〜、面白い!
 
こんな自己への問いかけも初めて
アクティブブックダイアローグ®️も全く初めての方に体験していただけたのも、とても嬉しかったです。
拙いファシリでしたが、経験のチャンスをありがとうございました。イマココから学んで明日への活力へと変えて参ります!
やっぱりABDは楽しい💖大好き💖
ありがとうございました。
 
今朝から KDA(Keep Discard Add )で振り返っています。