花冷えと呼べばいいのでしょうか。ヒンヤリして寒い朝です。

花咲け!私。強く優しく美しくより良く生きるためのコーチ廣瀬久美子です。

何か失敗をしたらクヨクヨする方ですか?

というアンケートを見かけました。

同じことが起こってもヘッチャラな人となぜかクヨクヨしてしまう人がいます。

私は小学生の頃、小さなことにこだわってクヨクヨと考えてしまう人でした。

親友は、わははと笑い飛ばす人でした。

あんなにカラカラと笑い飛ばせたらいいのになぁと思ったものです。

クヨクヨしている時って、「あぁしたら良かったのに」「こうするべきだったのに」と過去に起こったことを反芻しているのですよね。

そして、凹む。

しかし、凹んでばかりいると自分のことが嫌いになったり、次に行動を起こす力が削がれてしまいます。

そこでこう考えました。

「クヨクヨできる人は、内省力の高い人だ!」

なんでも物事には両面があります。

自分が欠点だ、嫌なところだ、と思っていることは意外と強みだったりします。

「私は、しっかり自分を振り返ることができる人!」

そして、「振り返ったことを、未来に生かしていくこと。」

最近は「反省会」という言葉が使われなくなって来ていて

今は「振り返り会」と呼びます。

振り返ったこととを未来に活かせば、いい!

必要以上に自分を責めずに、あかんかったところを次に活かしていく!

そのように考え方を変えた時、ムクっと起き上がる力が湧いて来ました。

「やり続ける限り失敗はない」

エジソンの有名な言葉を唱えて次に進みます。

何度でも何度でも立ち上がればいいのです。

やりたいことをやりつづける時、大切なことは、

その原動力となる気持ちにもう一度立ち返って、その感覚を味わってみること。

それをコーチにかかわってもらうことでさらに自分自身がパワフルになっていきます。

/

花を咲かせたい!!!!

\

そう願う人をソウルコーチとして全力で応援していきます。