私の人生このままで良いの?

人生の節目節目でこの問いがやってきます。
花咲け、私!強く美しく、より良く生きたいと願う人のライフキャリアコーチ廣瀬久美子です。
人生が向かう方向がわからなくなる時は、実は大きな転機を迎えているのでしょう。
そして、大きく変化するチャンスの時期でもあるのです。
復職するのか、転職するのか、それとも何か自分で始めるか。
今のままで、この先に進んでいっていいのだろうか?と大きく迷い始めるのが45歳前後と言われています。
本当にやりたいことって、今やっていることなの?
とりあえず、ここまで進んできたけど、今後の展望ってあるのかな?
このままじゃ、先すぼまりにならないかな?
揺れ動く時期は、いろいろな妄想がやって来ます。
そして、「生活していくための糧」を考えると急に不安になって
焦りだしてしまうのですよね。
焦りは禁物です。
しっかりと自分が本当に何を求めているのか、
どう生きていきたいのかを考えるときは、
長い人生において、幾度となくやってきます。
特に50歳まえになると、結構グラグラしますね。
新しいものへチャレンジしたい気持ちと
不動のものに包まれて安心していたい気持ち。
今のままで、このままいくと5年後どうなっていますか?
逆に、5年後、自分のなりたい姿って、どんなものがありますか?
5年後の自分って考えたことがなかった! と気づかれる方も多いです。
40歳を超えた時から、このようなことを
しっかり考えおくと、人生が豊かになって来ます。
人は、なりたい自分にしかなれません。
どんな自分になりたいですか。
そんなお話をたっぷりしながら、自分の人生の目的を考えたり
自分らしくいくることを話したりしていくうちに
自分が自分であることを認めて、
自分らしく力強く未来に向かって歩み出されて行かれます。
私自身も更新し続ける自分でありたいと思っています。
朝ウォーキングをして来ました。
素敵な光景に出会いましたよ。
今日も笑顔で♪