ヒト お金 時間を整え天職にたどり着き豊かな人生を育むコーチ廣瀬久美子です。

人生が上がってしまう時、どんな気持ちになるでしょうか。

そもそも、人生が上がるってなんのことでしょう。

先日一般社団法人ブライトシフトで2030SDGsカードゲームを開催しましたと前に書きましたが、その時、こんな事がありました。

ペアでゲームを割り当てられた目標を達成する為に、お金と時間を使い戦略的にいつくかのプロジェクトを遂行していきます。

私たちの最終的な目標は、『大いなる富を達成し、豊かな人生を送る』でした。

すごい目標です。

お金を沢山貯める必要がありました。

ところが、手に入れたプロジェクトカードが目標を達成するのにうってつけのもので、

たった2回の采配で私たちペアは早々と目標を達成しました。

大金持ちイェーイ!

目標達成に喜ぶ2人(お写真は許可をいただいています)

そのあと、まだ残っているプロジェクトや、お金や時間を私たちは、他のチームがゴールに向かいやすいように交渉に出かけました。

交渉しながら進めるのです。

ところが、自分たちの目標が達成したものだから、欲張らなくてもいいと、持っているもの全てを『使ってください』と寄付しました。

受け取った方々は、

『ええっ!貰っても良いのですか??

ぅ、ありがとうございます』と

ちょっと泣きそうな表情で喜んで下さいました。

私たちは、必要なもの以外は、全て手放しすっからかんになりました。

特に不安はなく、2人で着席し、悠悠自適で周りのチームを見渡していました。

皆さん必死です!

しばらくして、相方のFさんが、

『これでよかったと思いますか?

私は気持ち悪いです』と

おっしゃいました。

私たちは、目標を達成した。

それは、それでいいんだけど、

今なんの社会活動にも参加していない。

参加したくても、する術がない。

使えるものを全て施してしまったから。

施しては、いけなかった。

施こすのではなく、交換していれば

さらに社会に貢献できていたかもしれない。

そんな事を二人て語りあいました。

私たち以外は皆さん立って忙しそうです。

私たちは、まるで縁側でお茶をすすっている感じ。

参りました。

人生は、簡単に上がってはダメだ。

生きがいが無くなる。

お金や時間が、あったり無かったり

それをマネージして、社会に参加し活動することに人生の意義があるんだと身体で気づきました。

もーーー、ヒマでヒマで。。

早くゲームが終わらないかなーって

思いつつ、語り合っていましたが、とても大切なことをFさんに気づかせていただきました。

人生は上がりなし!

それには、ちゃんと意義があるのです。

さて、

あなたの人生には、今何が起きていますか。

ヒトはある目的を持って生まれてきていると言われています。

人生の目的は、見つけられていますか。